プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

カテゴリ「フィリピン」の21件の記事 Feed

2015年1月25日 (日)

キャンディー (マニラ)

ハイサイヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

風邪が悪化しました。

 

すごく熱があります。

 

頭の中でずっとシューベルトの「魔王」が演奏されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1016834

 

今回、我々と同時期にローマ法王がフィリピンに来られました。

 

 

ローマ法王は15~19日の日程でいらっしゃる。

 

オレと番長は16~19日の日程でいらっしゃる(●´艸`)

 

 

人口1100万人のマニラに500万人が集まったらしい。

 

フィリピンはアジア最大のローマンカトリック国であるらしい。

 

なので、幹線道路・空港などは長時間閉鎖。

 

マニラ市内は裏通りも大渋滞。

 

 

 

アニラオからマニラのホテルに着いたのは深夜の0時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1016837

 

先ほどマニラの人口1100万人と書きましたが・・・。

 

土地を持たない貧困層の人はノーカウントの可能性がある。

 

 

土地を不法占拠して住む人は市民としての登録がないようだ。

 

スラムと呼ばれるところに住んでいる人達です。

 

 

河川敷・湿地・ゴミ捨て場の周辺など・・・。

 

個人のものでない土地に簡易な家を建てて住みます。

 

大変貧しい暮らしをしているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1016830

 

深夜0時のマニラの目抜き通り。

 

 

閉店した銀行の軒下に3人の女の子がいました。

 

6歳から8歳ぐらい。

 

暗闇の中から目だけが光って見えました。

 

 

1枚の汚れたボロ布に3人でくるまっています。

 

汚れた粗末な服を着ていて裸足です。

 

 

近くにガリガリに痩せた女性が寝ています。

 

老人のように見えるけど母親なのかもしれません。

 

 

今夜はこの銀行の軒下が彼女達のお家です。

 

 

 

 

 

 

 

 

A0790_000254_m

 

日本からキャンディーをいっぱい持って行きました。

 

 

路上生活の子供達にお金をあげると親に巻き上げられる。

 

最悪、親でもない大人に巻き上げられて1銭も貰えない。

 

ということがあるらしい・・・。

 

 

 

アメ玉を少々あげたぐらいでこの子供は何も変わらない。

 

おそらく生涯を貧困のままで終えるという現実は変えられない。

 

 

何もあげないほうがいいのかもしれない。

 

見ないようにするという選択肢もある。

 

 

 

銀行の軒下の女の子にキャンディーを一掴み差し出しました。

 

一瞬のうちに手から消えて3人で奪い合いになった。

 

 

ただのキャンディーをここまで欲しがる子供は日本にはいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1016823

 

番長とホテルに戻りシャワーを浴びてベッドに横になった。

 

部屋は空調が効いていて快適である。

 

 

 

今頃3人で「甘いね~」とか言って舐めてるのかな(●´艸`)

 

などと考えると寝られず・・・。

 

 

アメ玉よりもっといいものあげられただろ?

 

毎月給料の1割を彼女達に送金したら救えるだろ?

 

オレは鬼か?

 

 

 

4年前番長とマニラでもっと悲惨な状態の女の子を見た。

 

二人でコンビニで買った食料を渡しただけで立ち去った。

 

 

オレは鬼だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックは何も救わないけど

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

世界一美味しいチーズケーキはキッチン ノブ

 

石垣島のダイビングはちぃむどんどん

 

祇園のスイーツ隠れ家京きなな

 

お薬と医療器具の輸入は吉田法務事務所

 

読谷村が生んだスーパースターナオキ屋

 

プーケットのダイビングはプーケットマーメイドダイブ

 

恩納村のダイビングはMarin Club gigi

 

芸能界の映像制作はミヤビプランニングオフィス

 

 

 

海底奉行公式ホームページ

 

みんな見てね~↑