プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月の14件の記事

2015年10月30日 (金)

コブシメ (軟体図鑑)

()

 

 

 

お元気ですか。

 

軟体図鑑です。

 

お魚図鑑とは分離して軟体生物をご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_4247

 

コブシメ

 

頭足網十腕形状上目コウイカ目コウイカ科。

 

 

沖縄方言のクブシミが語源で標準和名となりました。

 

オレ的には好感が高いお名前であります。

 

 

 

右下で横井先生が「海ありんくりん」の撮影中です(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_42461

 

エッチなことしてました!

 

 

右がオスです。

 

スッキリしてシワシワになってますね・・・。

 

 

 

みなさんはイカがぐにゃぐにゃだからバカだと思っているでしょう?

 

 

ぐにゃぐにゃ生物=全部バカ と思っているハズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_42311

 

産卵中・・・。

 

オスが産卵を見ています(●´艸`)

 

 

 

コウイカ目は無脊椎動物の中で最も知能が高い部類に属する。

 

全身に占める脳のサイズが無脊椎動物の中で最も大きい。

 

 

ぐにゃぐにゃだけど知能は高いのです。

 

身体も液晶のようになっていてハイテクです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_6833

 

卵はピンポン玉を少し小さくした感じです。

 

上手に珊瑚のすき間に隠して孵化を待ちます。

 

 

なのでリーフが無いとコブシメは繁殖できないのです。

 

 

 

 

リーフでできた美しい島々。

 

スプラトリー諸島・アンフィトリテ諸島。

 

滑走路を作るためにリーフを埋めちゃったと・・・。

 

 

なんたるщ(`Д´щ)

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_4248

 

ダイバーを無害と認識すると接近しても逃げません。

 

学習能力があるわけです。

 

 

ぐにゃぐにゃ学習能力(●´艸`)

 

 

 

人間でも学習能力が無いお方がいるのにね。

 

オレの周辺にもいるのにね。

 

 

 

水中でイカを見ると非常に神々しい。

 

神のように見えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックで神の世界へ

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

世界一美味しいチーズケーキはキッチン ノブ

 

石垣島のダイビングはちぃむどんどん

 

祇園のスイーツ隠れ家京きなな

 

お薬と医療器具の輸入は吉田法務事務所

 

読谷村が生んだスーパースターナオキ屋

 

プーケットのダイビングはプーケットマーメイドダイブ

 

恩納村のダイビングはMarin Culub gigi

 

芸能界の映像制作はミヤビプランニングオフィス

 

 

 

海底奉行公式ホームページ

 

みんな見てね~↑