プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2015年1月27日 | メイン | 2015年1月31日 »

2015年1月29日の1件の記事

2015年1月29日 (木)

カニハゼ (ミニログ)

ハイサイヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

お元気ですか。

 

寒いけど頑張りましょう。

 

春まで耐えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

P1170518

 

1月18日。

 

アニラオ2日目です。

 

いよいよ佳境でございます。

 

 

ミニログというポイントに移動しました。

 

小さな島の入江です。

 

海底は泥質でゴミがいっぱい・・・。

 

 

 

ゴミ拾ってもギャラは払いませんよ!

 

 

と、ガイドが言うほどのゴミです(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1192

 

ニチリン立ててないニチリンダテハゼ・・・。

 

 

ニチリン立てようヾ(●゚∀゚●)ノ

 

ポジティブに!

 

 

せっかくのニチリン。

 

立ててアッパレ!

 

みんなに見せよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1198

 

あっ!

 

ニチリン立てました・・・。

 

 

が、少し引っ込みました(●´艸`)

 

ネガティブなのかポジティブなのかわかりません。

 

・・・。

 

 

 

このポイントは泥とゴミだらけですがレアな生物がいる。

 

これは一部の日本のプロガイドも少し興味を持つでしょう。

 

 

泥とゴミ・・・。

 

石垣島ちぃむどんどん野底社長が泥に反応するでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1152

 

カニハゼが出るからです!

 

 

ダイバーの憧れカニハゼ。

 

日本にいないのに和名(通称らしい)があるカニハゼ。

 

 

 

素人衆は知らないかもしれない。

 

ズブの素人衆は知らないかもしれない。

 

 

カニハゼ様がどれだけ尊いお方であるかを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1232

 

寄ってみました・・・。

 

無防備です。

 

 

なんというかちょっと・・・。

 

アホみたいな顔ですね(●´艸`)

 

 

 

逃げない。

 

どんくさい。

 

非常に撮りやすいです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1174

 

砂を食べました・・・。

 

おいしいのかな(●´艸`)

 

 

砂とか泥の中の有機物を食べているようです。

 

おとなしいお魚ですね。

 

 

他の魚を襲ったりしない。

 

食性的にはナマコ並みに温和な性質です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1168

 

不要な砂はエラからパラパラ出します。

 

要否を即座に判定できる便利なエラ。

 

 

目玉にように見えるヒレで敵を威嚇する。

 

お食事中は無防備であるから。

 

大きな生物であるように見せるわけです。

 

 

が、それは失敗ですね(●´艸`)

 

 

そんな子供だましが成功するハズはないから・・・。

 

個体数がどんどん減っているのが現状であると思われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1147

 

 

一緒に潜った皆様が船の方へ戻った後オレだけ引き返しました。

 

カニハゼちゃんは同じように海底をピョコピョコ歩いていた。

 

 

 

カニハゼちゃんさようなら。

 

また会えますように・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはクリックしないとね

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

世界一美味しいチーズケーキはキッチン ノブ

 

石垣島のダイビングはちぃむどんどん

 

祇園のスイーツ隠れ家京きなな

 

お薬と医療器具の輸入は吉田法務事務所

 

読谷村が生んだスーパースターナオキ屋

 

プーケットのダイビングはプーケットマーメイドダイブ

 

恩納村のダイビングはMarin Club gigi

 

芸能界の映像制作はミヤビプランニングオフィス

 

 

 

海底奉行公式ホームページ

 

みんな見てね~↑