プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月の17件の記事

2013年10月31日 (木)

ヨスジフエダイ (お魚図鑑)

ハイサイ()

 

 

 

はいお魚図鑑です。

 

今日もお勉強してください。

 

よいダイバーになりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0418

 

ヨスジフエダイさん。

 

 

上から見たらなんだかわかりませんね・・・。

 

 

上空を通過中に上から撮りました。

 

空ではないですから上海を通過中に上から撮りました。

 

 

シャンハイを通過中にと読まないように。

 

漢字は難しいです。

 

・・・。

 

 

 

ま、空を飛んでいるような感覚になれるのがダイビングの醍醐味ですね。

 

ダイビングは三次元の動きができるのです。

 

 

三次元奉行。

 

3Dお奉行です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8495

 

ヨスジフエダイのお子。

 

 

スジが4本あるからヨスジフエダイというのですが・・・。

 

 

よく見るとアミダになっていますね。

 

アミダフエダイになっています。

 

 

元に戻る無意味なアミダになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_8493

 

通常は4本のスジがあります。

 

 

綺麗ですね。

 

優雅ですね。

 

 

この美しさは神の領域。

 

これは神様がお創りになった芸術です。

 

 

風水的にも非常によろしいことは歴然としています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0414

 

ヨスジフエダイの大人。

 

 

顔にちょっと黒い翳りがでてきました(●´艸`)

 

毎朝満員電車に乗っているのでしょうか・・・。

 

 

 

本種は沖縄県でビタローと呼ばれていて食用にされています。

 

ちなみにナポレオンフィッシュもヒロサーの名で親しまれていて食用です。

 

・・・。

 

 

 

食べることに違和感を感じた人。

 

 

月にかわってお仕置きしますよщ(`Д´щ)

 

 

ダイバーは見るだけ。

 

食べてこそお魚です。

 

 

感謝して食べればよいのです。

 

 

 

 

 

 

 

Img_8495_2

 

先ほどのアミダ君。

 

お友達と一緒に鉄パイプの近くに群れていました。

 

 

水平の物を好んでいるようです。

 

4本のスジは水平の物に擬態できるのです。

 

 

全てのお魚は体色が迷彩ですね。

 

食べられないための迷彩。

 

 

美しく切ない迷彩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ログブック】

撮影場所 沖縄本島 真栄田岬沖 水深10M

 

群れでじっとしていることが多いです。

じっとしていますので撮りやすい。

 

上手に広角で撮るとよいでしょう。

珍しいお魚ではありませんが絵になると思います。

 

そーっと近づいて撮りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリックでオレを救おう

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。


沖縄 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村

 

 

 

ひとつ古い記事も見ちゃう   ひとつ新しい記事も見ちゃう

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん

 

九州の美容整形はみやざき美容クリニック

 

世界一美味しいチーズケーキはキッチン ノブ