プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月の22件の記事

2013年1月31日 (木)

大盛り (食堂)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

もうすぐ2月です。

 

異常に寒い時期もあと2ヶ月。

 

なんとかのりきりましょう。

 

 

 

 

 

 

P7130238

海で泳ぐとお腹が減りますね。

 

 

これは水泳が全身運動だからだそうです。

 

 

 

今日は沖縄の食堂について書きます。

 

知ってるお方も多いかと思いますが沖縄の食堂は量が多いです。

 

 

大と小と書いてあって大を注文するととんでもない量が出てくることになります。

 

 

 

 

 

 

P1070207

何を食べようかと沖縄の道をへろへろ歩いているとコレを見かけます。

 

 

 

道端によくコレを見かけます。

 

道端アンジェリカに。

道端カレンに。

 

 

道端3姉妹のことは前回調べてよく知っているので何でもオレに聞いてください。

 

・・・。

 

 

ま、それは関係ないのでどうでもよろしい。

 

 

 

お家の塀などに「石敢當」と書かれた表札のようなものがあります。

 

「いしがんとう」と読みます。

 

これは表札ではなくて魔除けです。

中国南部から伝わった風習だそうです。

 

 

沖縄県以外では鹿児島県に多く、その他埼玉県などにもあったりするそうです。

 

 

 

 

 

 

P1070433

さて食堂です。

 

 

へろへろ歩いて到着しました。

 

空腹は絶頂期をむかえています。

 

 

 

しかしスゴイ大盛りです。

 

いくらなんでもコレはね。

 

大げさかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

P1070442

あぎじゃびよ~┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

えげつない量です。

 

 

鉢が大きいのでものすごい量になります。

 

軽く3人前ほどあるでしょうか・・・。

 

 

 

特に大盛りを注文したわけではなくてこれで普通です。

 

これが通常の量で650円。

 

 

 

 

 

あぎじゃびよ~=うわ~

 

 

P1070446

食べても食べても麺に到達できません。

 

 

3分の1ぐらい食べた時点ですでに満腹サインが点燈しました。

 

恐ろしい大盛りです。

 

 

 

しかし味はよろしい。

 

食物繊維も豊富なので体にもよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

P1070445

完食しましたヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

沖縄の食堂の大盛りはやさしさでできているようです。

 

どういうことかと言うと。

 

 

 

店に来たお客が完食する。

 

もしかして足りなかったのかな(●´艸`)

と増量する。

 

 

また来て完食する。

 

まだ足りないのかな(●´艸`)

とまた増量する。

 

 

の、くり返しでこのような大盛りスタイルになったというわけです。

 

やさしいですね。

 

 

 

採算を度外視してつぶれるお店も少なくないとか・・・。

 

 

 

 

 

 

P1070447

波布食堂。

 

 

那覇にあります

 

カーナビにも登録されています。

 

 

 

興味本位で行って大量に残さないように。

 

やさしい気持ちを無駄にしないように。

 

お願いしますね。

 

 

 

 

 

クリックもやさしい気持ちで大盛りに

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん