プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月の25件の記事

2012年10月31日 (水)

seaぶん (ダイビングショップ)

ハイサイヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

神戸は朝晩寒くなってきました。

 

お奉行さんの嫌いな冬がやってくるのです。

 

冬はお肌が乾燥したり朝起きるのがツラくなったりしてイヤ過ぎです・・・。

 

 

 

 

 

 

P1140091

みなさんは「いちゃりばちょーでー」という言葉を知っていますか。

 

沖縄の方言で有名な言葉です。

最近はTシャツなどに書かれてお土産で売られていますね。

 

 

 

標準語で「人前でイチャイチャするな!」という意味です。

 

・・・。

 

 

うそ(●´艸`)

 

 

 

 

ダイビングショップseaぶんのマイクさんと友達になりましたヽ(o´∀`)ノ

 

タンパラヤ(那覇の居酒屋)で飲んでいて出会いました。

 

 

なぜかマイクさんはオレのことを知っていました。

 

ブログを読んでくれていたからです。

 

それは非常にうれしいことであります。

 

 

 

 

 

 

P1140088

酔っ払って意気投合して一緒に潜ろうという話しになりました。

 

 

で、今回沖縄に行く事を告げると・・・。

 

「〇〇島の大城てんぷら店でウムニーを食べながら待っていてね」

 

とメールがきました。

 

 

言われたとおりに大城てんぷら店にウムニーを食べに行きました。

 

先客が何人か中と外で順番待ちをしています。

 

 

 

 

 

 

P1140089

ウムニーとは紅芋をモチ状にしたものです。

 

 

モチベーションが上がります。

紅芋モチベーション。

 

TMレボリューション。

 

 

関係ないか(●´艸`)

 

 

 

で、そのウムニーをてんぷらにしたものを食べました。

 

これは非常においしい。

是非みなさんも食べてみるべきです。

 

 

ネコがきて「ちょっとちょうだい」と言うので少しあげました。

 

非常にネコが多い島です。

 

 

 

 

 

 

Pa250098

しばらくするとマイクさんが奥さんと一緒に登場しました。

 

登場するやいなや海に突入してしまいました。

 

 

ダイナミックアメリカンダイバーです。

ヤンキー魂です。

 

 

剣先イカのようにグイグイ泳いでリードします。

 

お奉行さんはアバサーのようにへろへろついていきました(●´艸`)

 

 

 

 

 

 

Pa250112

ポイントに到着すると大きなエダサンゴの林がありました。

 

繊細なエダサンゴも復活しつつあるらしい。

 

 

 

写真はテングカワハギのお子です。

 

エダサンゴの健全生育指数を示すバロメーター的お魚です。

沖縄本島ではあまり見かけなくなったようですがここにはわらわらいます。

 

 

お奉行これを撮ればいいさ~ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

と思ってここを教えてくれたのです。

 

 

 

 

 

 

 

Pa250140

あと熱帯に住むゴマハギのお子もヽ(o´∀`)ノ

 

 

このお子はすごくかわいいのです。

 

これも沖縄ではあまり見かけないお魚です。

 

 

 

42mmのカメラなので寄り過ぎになって逃げます。

 

7Dの100mmだとバッチリ撮れるのにな・・・。

 

現在まだ7Dのハウジングは故障で入院中です。

 

 

 

 

 

 

Pa250135

前から見ると何の魚だかわかりません┌(;゚∀゚;)┐

 

 

これは非常におもしろいお魚です。

 

いくらでもいるので時間をかけて納得いくまで撮りたいものだ。

 

 

やっぱりPENの水中マクロモードでは遠すぎる感じです。

 

7Dでまったりとリベンジしたいです。

 

 

 

 

 

 

Pa250180

カモハラギンポさん。

 

 

お家に入って顔だけ出しています。

 

ちなみにバックしてシッポから上手に入ります。

非常に素早く入ります。

 

 

普通はゴカイがサンゴに開けた穴に入るようですが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Pa250186

なんと重機関銃の殻薬莢をお家にしています。

 

 

M2ブローニングの殻薬莢口径12.7mm。

 

体にピッタリなんでしょうか。

 

 

 

 

マイクさんはこの日ここでオープンウォーターの講習をしていました。

 

みんな楽しそうヽ(o´∀`)ノ

 

 

seaぶんは非常にフレンドリーなダイビングショップです。

 

お奉行さんのようなえげつないファンダイバーだけではなくて、

ダイビングを始めてみたい人や体験ダイバーにもオススメです。

 

 

お問い合わせは seaぶんHP まで。

 

 

 

 

 

 

Img_3176

マイクさんとお友達のみなさん。

 

 

「いちゃりばちょーでー」というのは、

一度出会えば皆兄弟という意味の言葉です。

 

 

いちゃりばちょーでー。

 

沖縄にはホントにあるんですねえ。

 

 

 

オレも兄弟にしてもらえました。

 

ありがとうヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

 

 

クリックが少ないとモチベーが下がる

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ

 

沖縄のダイビングは seaぶん