プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月の25件の記事

2012年9月30日 (日)

御菓子御殿 (なかゆくい)

ハイサイヾ(●゚゚●)ノ

 

 

 

台風がきています。

 

台風がオレの家のほうに向かっています。

 

警報がでました。

 

 

東海・近畿のみなさんは気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

P1120927

先々週沖縄で16号の直撃を体験しました。

 

 

怖すぎ┌(;゚∀゚;)┐

 

・・・。

 

 

 

で、潜れないので偵察に出かけました。

 

恩納村御菓子御殿裏「なかゆくい」というポイントです。

 

 

潜れなくても日々精進する。

 

えらいオレです。

 

 

 

 

 

 

P1120924

「なかゆくい」とは中休という意味の方言です。

 

 

 

 

恩納村御菓子御殿横の階段を降りてエントリーしていたのですが・・・。

 

かなりの長期間工事で通行できませんでした。

 

 

ここを通らないとポイントまで非常に遠回りです。

 

 

2度ほど遠回りエントリーしましたが地獄でした・・・。

 

 

でもやっとこ完成ヽ(o´∀`)ノ

 

 

 

 

 

 

P1120925

焼肉屋さんができて非常に綺麗になっています。

 

 

砂まみれで這い上がってくるには気が引けますな(●´艸`)

 

 

 

扉ができていますが自由にビーチに降りていいようです。

 

以前のまま「ビーチは一般の方も利用できます」と書いてあります。

 

駐車場も無料です。

 

 

 

あっぱれ御菓子御殿ヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

ヤマトだったら絶対金取るか利用制限するね。

 

 

帰り空港で紅いもタルト5箱買いました。

 

 

 

 

 

 

P105090

階段を降りると御菓子御殿専用のプライベートビーチになっています。

 

 

御菓子ビーチ。

 

お菓子の国のビーチ。

 

夢のビーチヽ(o´∀`)ノ

 

 

非常に綺麗なビーチです。

 

 

 

 

※注、以下6月の写真です。

 

 

 

 

 

 

P4296657

フィンを履くのを失敗して何度もでんぐり返りながらエントリーすると・・・。

 

 

綺麗な砂の海底に筋状の根が点在しています。

 

 

ダメージの少ないユビエダサンゴの群生が見られる。

 

クマノミや底性のハゼなどお魚も多数在住しています。

 

 

カラフルで沖縄らしいポイントです。

 

癒しの海って感じですかな。

 

 

 

 

 

 

P4296625

前も書きましたが面妖な生物を見ました。

 

 

 

直径30センチぐらいあります。

 

広島焼きみたいです。

 

 

巨大ウミウシか┌(;゚∀゚;)┐

 

 

かなり早い速度で移動します。

 

触角がウミウシではないような・・・。

 

 

 

 

 

 

P4296632

ゼニガタフシエラガイという名前でした。

 

 

 

あまり有名でないお方です。

 

 

 

パソコンが「ゼニガタ」の段階で「銭形平次」に変換しようとします。

 

 

 

そんなサービスいらない(o´艸`o)

 

 

 

 

 

 

クリックで台風退散

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

 

那覇の居酒屋 タンパラヤ