プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月の26件の記事

2012年7月30日 (月)

ぼっかけゴーヤーチャンプルー (レシピ)

ハイサイヾ(゚∀゚)ノ

 

 

 

すっかりお料理の道に入っています。

 

お料理道。

お料理奉行。

 

今回はナント沖縄料理と神戸料理の夢のコラボレーション。

 

本気印のお料理です。

 

 

 

 

 

 

P1120621

牛スジ肉をご用意ください。

 

固そうなところを選んで買うとよいです。

 

 

 

お買得品を買っています・・・。

 

プアーです(●´艸`)

 

 

でもお肉は腐りかけがうまい。

 

 

ウンタマギルーでキジムナーが「マンゴーと魚は腐りかけがうまい」

 

と言っていますが、コレはお肉にも当てはまるはずです。

 

 

 

 

 

 

P1120626

まずゆでます。

 

少々古くてもゆでれば同じヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

加熱殺菌。

どんな菌も死滅。

 

100℃で5分。

悪玉菌は死滅。

 

 

 

 

 

 

P1120632

ゆでたら切ります。

 

スパスパ切るとよいでしょう。

 

 

小さからず大きからず。

 

ここぞという大きさに切ること。

 

 

小さい=食感が無い。

大きい=噛み切れない。

 

 

 

 

 

 

P1120636

次にコンニャクです。

 

 

コンニャクは全然根性がありませんから手でちぎります。

 

手でちぎった方が味が染み込みます。

 

 

これも小さからず大きからず。

ここぞという大きさにちぎること。

 

 

 

 

 

 

P1120641

下ゆでします。

 

3回下ゆでします。

 

 

 

この工程は非常に大事です。

 

大事マンブラザーズです。

 

 

アクと臭みを消す非常に重要な作業です。

 

手を抜いたりあきらめて外食したりしないように。

 

ひとつよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

P1120645

いよいよ味付けですヽ(o´∀`)ノ

 

醤油・お酒・黒糖・生姜を入れます。

 

あなたのお好みで適量入れます。

 

 

 

フタをして30分煮込みます。

 

その際にバリバリ沸騰させないようにお願いします。

沸騰させるとエグ味が出ます。

 

沸騰させずに上手に煮込むことを業界では「いじめ煮」と言います。

 

人をイジメてはいけませんがお料理にはイジメが大事です。

 

 

 

この時点で完成したものが神戸市民のソウルフード「ぼっかけ」です。

 

うどんにかけると、ぼっかけうどん。

そばにかけると、ぼっかけそば。

 

 

ぶっかけじゃないのか(●´艸`)

 

という気持ちがモリモリわいてくると思います。

 

 

神戸市民もそう思っているハズです。

 

「ぶ」を「ぼ」と発音したりしないからです。

 

ブタの事をボタと言わない。

 

ブラジャーの事をボラジャーとは言わない。

 

 

これは謎です。

ミステリーです。

 

 

 

 

 

 

P1120648

スタスタ切ったゴーヤーを油で炒めてください。

 

中性脂肪が気になるお方はヘルシーリセッタなどをご使用ください。

 

 

気にしないお方はラードを使うとよりおいしく仕上がります。

 

とにかくゴーヤーをなにがしかの油で炒めてください。

 

 

 

 

 

 

P1120652

そこにぼっかけをどーんとぶち込んでください。

 

 

アチチチチチ!

 

コンニャクがハジケて熱湯汁が腕についたщ(`Д´щ)

 

 

 

・・・。

 

 

 

沖縄の味ゴーヤーと神戸の魂ぼっかけの夢の饗宴です。

 

ぼっかけゴーヤーチャンプルー。

 

神戸空港と那覇空港で売ってください。

 

夢の架け橋です。

 

 

 

 

 

 

P1120654

完成しましたヽ(o´∀`)ノ

 

見た目はえげつないけど非常においしい。

 

 

作るのに2時間もかかりました。

 

でも3分で食べました・・・。

 

 

 

1日は24時間しかなにのに3分のために2時間もかけてはいけない。

 

と思いました┌(;゚∀゚;)┐

 

 

 

 

 

お料理の順位が少し上がりました

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

常連の館