プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月の23件の記事

2012年5月31日 (木)

生春巻き (レシピ)

ハイサイヾ(●゚゚●)ノ

 

 

 

お料理レシピの時間です。

 

今回はなんと生春巻きであります。

おしゃれなお料理でございます。

 

 

 

 

 

P1100154

以前裏庭にお野菜を植えたのを覚えていますか。

 

食費をうかすために植えました・・・。

 

貧乏はつらい(●´艸`)

プアーはつらい。

 

 

で、写真は室外機の前の劣悪な環境で育てたパセリです。

 

ものすごく立派に育ちましたヽ(o´∀`)ノ

 

こんなに茂るもんなんですなあ。

 

密林のようです。

ジャングルパセリ。

 

 

 

 

 

P1100158

シソも植えています。

 

苗をもらったので植えてみました。

 

 

貧乏くさい植木鉢です・・・。

 

これも急成長しましたヽ(o´∀`)ノ

 

虫除けにニラとネギも一緒に植えました。

雑草を抜かない自然栽培です。

 

 

 

 

 

P1100171

さてお料理です。

 

ご用意するもの。

 

 

① サラダ菜

② ニラ(庭のニラね)

③ パセリ(庭ね)

④ シソ(庭産ね)

⑤ 豚肉

 

 

豚肉とサラダ菜以外は自力で作りましたヽ(o´∀`)ノ

 

 

 

 

 

P1100167

次にライスペーパーをご用意ください。

 

 

誤ってトイレットペーパーなどを用意しないように。

 

便所紙なんぞをご用意しないように。

お便所紙を用意しないように。

 

ひとつよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

P1100168

次にお盆をご用意ください。

 

そして水を入れましょう。

 

 

こぼさないように慎重に入れてください。

 

覆水盆に返らず。

 

お盆の水をこぼしたらトンデモないことになるよ。 

 

という意味のことわざです。

 

うそです(●´艸`)

 

 

 

 

 

P1100175

お盆に水を入れたらライスペーパーを浸してください。

するとあら不思議。

 

びっくらポン┌(;゚∀゚;)┐

ハマーチャンス。

 

 

お盆のサイズにピッタリです。

 

お盆とは世を忍ぶ仮の姿。

 

ライスペーパーのためのお盆。

ライスペーパー用お盆。

 

 

ま、それは置いといて・・・。

 

浸す時間は長からず短からず。

 

熟練の技と知識が必要です。

・・・。

 

だいたい1分ぐらいね(●´艸`)

 

 

 

 

 

P1100160

次に豚肉を焼きましょう。

 

いつもの事ですがこの時に油は使わないように。

 

豚肉は己の脂身からジクジクと油を出すからです。

 

同じことを何度も言わせないでください。

・・・。

 

 

焼肉のタレ&チリパウダーで味付けしましょう。

 

 

 

 

 

P1100180

さていよいよ巻きです。

これは非常にむずかしい。

 

浸し3年、巻き8年、という格言があるぐらいです。

 

うそね(●´艸`)

 

 

まずサラダ菜で豚肉&その他お野菜を巻きます。

 

で、間髪入れずにライスペーパーで巻く。

水に浸ってへろへろのライスペーパーで巻く。

 

破れたりする場合はライスペーパーがへろへろ過ぎ。

よれよれライスペーパー。

 

お盆のところからやり直しです。

 

 

 

 

 

P1100185

上手に巻けました。

 

プロの技です。

熟練工です。

 

 

ポン酢に石垣ラー油を入れて召し上がります。

 

これはおいしいヽ(o´∀`)ノ

おビールによく合います。

 

ニラとパセリがよいアクセントになっております。

 

 

 

晩酌のために4個作りました。

ところが4個中1個が非常にマズイ。

 

ニラと間違えて雑草を巻いたようだ(o´艸`o)

 

 

 

 

 

クリックは恋の予感

 

クリック↓お願い(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

こっちゃ↓もお願いします。

人気ブログランキングへ

さらにコレ↓もお願い

 

 

 

もう1つ古い記事も見ちゃう  もう1つ新しい記事も見ちゃう

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙

 

常連の館