プロフィール

フォトアルバム

海底奉行

いろんなところで潜ったり酒飲んだりしています。

お知らせ

インスタグラム

  • instagram

    インスタグラムで生奉行をフォローしましょうヾ(●゚∀゚●)ノ

おすすめ

Powered by Six Apart

staff only

  • ボリュームピルズ

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月の15件の記事

2011年12月31日 (土)

風情 (トランベン)

スラマッパギヾ(゚∀゚)ノ

 

インドネシア語でおはようございます。

という意味です。

 

今ネットで調べましたところ、

スラマッ=ございます

パギ=おはよう

ですので丁寧語な訳です。

 

どうでもいいような3コ下ぐらいの後輩にはパギッでOKらしい(●´艸`)

 

日本でいうところの、

ちいっ~すヾ(●゚∀゚●)ノ

に該当する感じですかね。

 

違うかも知れません(o´艸`o)

 

 

Pc254679

題 「華の舞」 ヽ(o´∀`)ノ

 

私はゲゲゲのアバサー以来芸術的お写真に目覚めておる訳です。

その限りない才能を開花させておるのです。

 

というのは嘘で、

 

実は手前の物体が邪魔でハゼを撮りそこねた写真(o´艸`o)

 

おたわむれはほどほどにして。

 

順位が下がって夜な夜な泣いているので・・・。

 

↓↓↓ ダイビングをクリックしてやってくだされ(●´艸`)

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

 

 

P1080323

トランベンというところは熱帯のわりには涼しいヽ(o´∀`)ノ

 

なぜかというと背後にトランベン富士がひかえているからです。

標高3千メートルのトランベン富士からの吹き降ろしがある。

 

冷たい山の冷気がジワジワと降りてきます。

のでヾ(●゚∀゚●)ノ

涼しいところです。

 

※注、違うかもしれません

※注、トランベン富士という名前の山ではありません

 

 

P1080167

トランベンで一番高いリゾートホテルに泊まりましたヽ(o´∀`)ノ

 

といってもお値段はそんなに高くないみたいです。

 

でも、いつも一人で修行のようなダイビング合宿をしているので、

うれしいヾ(●゚∀゚●)ノ

テンション上がりまくりです。

 

シャワーとトイレはお部屋の裏庭にあります。

野外でウ〇コしている状態な訳です┌(;゚∀゚;)┐

 

 

P1080169

しかも、となりは民家なので見ようと思えば丸見えです┌(;゚∀゚;)┐

丸見えというか、丸見られ状態です。

 

ま、減るもんじゃなし見られても全然平気ですが・・・。

 

若い娘さんだったらちょっと引くんじゃないかな。

 

でも開放的で快適なおトイレでしたヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

Pc254821

ダイビングが終ると機材を女の人が運びます(o´艸`o)

 

心が苦しいけど自分で運んだりしてはいけません。

お仕事を奪うことになるからです。

 

ものすごく重いものも上手に頭にのせて運びます。

 

重い物を運ぶ場合、肩にかつぐより頭にのせた方が楽です。

重さを全身に分散できるからです。

うまく安定できるかどうかが問題ですが・・・。

 

 

P1080336

こちらの人はおとなしく控え目な感じです。

 

決して裕福な感じではないけどみんな楽しそうに暮らしています。

フィリピンのように悲惨な子供は一人も見ませんでした。

 

それは宗教が大きく影響しているのかもしれません。

 

違うかもしれません(o´艸`o)

 

どっちやねん。

と思うかもしれません(o´艸`o)

 

 

P1080141

あらゆるところに祭壇が設けられていてお供えがしてありますヽ(o´∀`)ノ

 

早朝に海にお祈りをしているおばさんを見ました。

八百万(やおよろず)の神の原型だと思いました。

 

いろいろな神様を祭る。

一神教ではないのです。

 

多神教ですヾ(●゚∀゚●)ノ

 

 

 

P1080200

絶対にコレが正しいという一神教ではない寛容な考え方ヽ(o´∀`)ノ

いろんな物に神が宿るので大切にするという気持ち。

 

それが黒潮に乗って日本にまでやってきて、

トイレの神様になったのですヾ(●゚∀゚●)ノ

 

前にも書いたけどうちの婆さん的には、

便所の神さんヾ(●゚∀゚●)ノ 

 

べーんじょーにはー♪

やめときます・・・。

 

 

P1080210

ミネラルウォーター2本とマンゴスチン2個で100円しませんヽ(o´∀`)ノ

 

フルーツはそこらへんにナンボでもできるのでタダみないな値段です。

 

もし非常に生き方がヘタな人がいても飢えることはない。

フルーツはタダな訳です。

みんなが助けてくれそうだし。

 

実はとても豊かな国な訳ですヾ(●゚∀゚●)ノ

 

日本みたいに松ボックリしかない状態だとソッコーで困る訳です。

 

 

P1080172

妙なフルーツを売っていたので購入してみましたヽ(o´∀`)ノ

 

限りなく無料に近い値段だったと思います。

巨大な栗にウロコを付けたような外観です。

フルーツのような匂いもしません。

 

香辛料だったりして・・・。

 

 

P1080174

割ってみましたヽ(o´∀`)ノ

 

ニンニクのような実が出てきました。

F大使がむしゃむしゃ食べたので香辛料ではなかったようです。

 

少し渋いけど、とてもみずみずしい甘い味がしました。

なんだか健康によい感じの味です。

 

この時二日酔いだったのがビシッと全快ヾ(●゚∀゚●)ノ 

ウコンより効く成分含有だったりして。

 

 

P1080111

F大使の情報によると屋台で食べたツミレと春雨のスープは「バクソ」という名前。

けっこうメジャーな食べ物らしいですヽ(o´∀`)ノ

 

あ、あの屋台の女の子が写ってます。

小学生ぐらいなのにお父さんのお手伝いをしててエライ(●´艸`)

 

日本ではもう見かけなくなった光景です。

 

 

皆さんよいお年をヾ(●゚∀゚●)ノ

つづきを書くので来年もよろしく哀愁!

 

 

師走の忙しい中すまんがダイビングをクリックしてくだされΨ(●゚∀゚●)Ψ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
にほんブログ村

お手数ですがこっちゃもお願いしまっす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

もう1つ前の記事も見る  次の記事も見る

 

ダイバーのお方はコチラヾ(o・∀・o)ノ゙